首の痛み(ストレートネック)

ストレートネックやスマートフォン症候群って言葉を聞いたことありますか?

そのまま訳すと「まっすぐな首」。そうなんです、首がまっすぐなんです!首と言っても首の骨(頸椎)の前弯が足りないのです。前弯?そんなのあるのって思った方もいるのでは?
症状としては下記の症状が出ます。

<症状>
一番多いのは首の痛みやコリ、肩こりを強く感じます。寝違えることが多い人も可能性としてあります。他には、頭痛・頭重感、眩暈(めまい)、目の疲れ、ドライアイ等。神経症状としては肩、肘等の腕の痛みや痺れ。

 

続いて脊柱(背骨)についてです。

上の図を見てください。これは左側面から見た図です。
もうお分かりだと思います。頸椎(首の骨)が前弯しています。ここが真っ直ぐになっている人のことをストレートネックやスマートフォン症候群と言います。

なぜ、真っ直ぐになってしまうのと疑問が出てきたかと思います。それは、下を向く時間が多いからです。仕事や勉強やスマホを操作している時に。今度、電車に乗った時にスマホを操作している人と本を読んでいる人を比較してください。スマホを触っている人の方がより下を向いています。猫背の首バージョンのようなものです。

これらの骨の変形も治ります!但し先天的にストレートネックの方は難しいです。
治療をしてしっかり治してあげれば、数年は再発しません。でも治った後も3か月から半年に1回のペースで治療を継続して頂きたいです。再発防止のために。

予防治療(再発防止)こそあなたの生活改善に繋がるからです!

2016年11月16日